大阪府は保育士向けの支援制度が整っているため、保育士が働きやすい地域です。

制度を活用できれば収入面が安定するため、保育士の仕事に集中して取り組むことができるでしょう。

今回は大阪府で保育の仕事を考える方へ、その魅力と活用できる制度をご紹介します。

保育士が大阪府で働くメリット

充実した交通機関で通勤しやすい

大阪府は、全国で人口第3位の都道府県です。とくに都市部の交通網はとても発達しているので、比較的どのエリアからでも鉄道やバスなどで通勤しやすい環境が整っています。大阪市内はもちろん、堺市・東大阪市・高槻市など周辺市への移動もスムーズで、複数の通勤経路から選べる点も魅力です。

「家から近い保育園で働きたい」「通勤時間を短くしたい」「車で通勤したい」など、さまざまな希望とワークスタイルに合わせた保育園選びができます。

家賃補助・住宅手当が豊富な求人環境

大阪府では自治体による支援に加えて、保育施設が独自に家賃補助や住宅手当を支給しているケースがあります。たとえば、大阪市や東大阪市などでは、「保育士宿舎借上げ支援事業」を導入している保育園が多く、勤務先が借り上げた住居に住むことで、家賃の一部または全額が補助されます。

また、勤続年数に応じて給金を支給している市町村も多く、生活面の負担を軽減しながら働き始められるのがメリットです。どの制度が利用できるかは自治体や勤務先によって異なるため、事前に確認することをおすすめします。

求人の選択肢が広い(企業内保育・認定こども園など)

人口が多いということは、そのぶん世帯の多様な保育ニーズに応える必要があります。実際に、大阪府は保育園や認定こども園をはじめ、小規模保育園や託児所など、幅広い保育施設が充実しているのが特徴です。

保育士と一言でいっても「アットホームな雰囲気が好き」「音楽に力を入れている保育園がいい」など、働きやすい保育スタイルは1人ひとり異なります。勤務時間や労働環境まで含めると、理想とする職場はさまざまです。求人数が多く、多くの施設形態から選べる大阪府では、保育士が自分に合った保育施設を選びやすい環境といえます。

大阪府の活用できる制度について

大阪府では、働く保育士を増やし定着させるために、生活をサポートする支援制度を複数設けています。対象となる制度を上手に利用すれば、保育士としての生活が安定しやすくなるでしょう。

保育士修学資金

保育士資格が取得できる施設で学ぶ学生を対象にした貸付制度で、学費や入学準備金、就職準備が支給されます。

貸付限度額学費月額50,000円以内入学準備金20万円以内就職準備金20万円以内など
貸付限度期間2年間以内
返還免除になる条件養成施設卒業後に5年間保育園などに従事

保育士就職準備金

保育士として大阪府内(大阪市)の保育施設に就職する方が利用できる貸付制度です。貸付金は就職にあたって必要な転居費用などに充てられます。

貸付限度額40万円以内
貸付回数1回
返還免除になる条件2年間保育園などに従事

保育料一部貸付

保育士が就職、または産休や育休から復帰するために、子どもを預ける場合に利用できる貸付金です。子どもにかかる保育料の半額が支給されます。(※大阪市と堺市をのぞく)

貸付限度額月額27,000円以内
貸付限度期間1年間以内
返還免除になる条件2年間保育園などに従事

保育補助者雇上費用貸付

保育補助者雇上費用貸付は、新たに保育補助を雇う際に利用できる事業者向けの支援制度ですが、保育士を目指す方にとっても心強い取り組みです。

貸付限度額年額295万3,000円以内
貸付限度期間3年間以内
返還免除になる条件保育補助者が保育園などで従事し、かつ保育士資格取得すること

保育士の子どもの預かり支援事業利用料金一部貸付

保育士が、利用中の保育園とは異なる預かり支援事業を利用する場合に利用できる貸付制度です。子どもの預かり支援事業利用料金の半額が上限となります。

貸付限度額年額12万3,000円以内
貸付限度期間2年間以内
返済免除になる条件2年間保育園などに従事

参考:大阪府「保育士確保のための貸付事業

大阪府の各市区町村の制度

大阪府ではさまざまな市区町村で独自の保育士支援制度が設けられています。手厚い支援を行っている市町村を5つピックアップしましたので見てみましょう。

大阪市

大阪市でもっとも注目したい支援制度は、「定着支援金制度」です。市内の民間保育施設で勤務する保育士に、勤続年数(1~7年目、10年目、15年目、20年目、25年目)に応じて一時金が支給されます。

<定着支援金制度の支給額>

・常勤保育士:20万円

・短時間勤務の保育士:10万円

節目を迎えるごとにもらえるので、これまで頑張ったご褒美のような感覚になれるのがうれしいポイントですね。

参考:大阪市「大阪市内で保育士として働く方を支援します

岸和田市

岸和田市では、「保育士応援特別給付金」と「保育士就職祝い金」を市独自に導入し、保育士が働き続けやすい環境づくりを行っています。

<保育士応援特別給付金>

市内の民間保育園、認定こども園、小規模事業所で初めて勤務を開始した方のうち、月96時間以上の勤務で1年以上の雇用契約を結んだ方が対象です。経験年数に応じて給付金が支給され、はじめの3年間で最大総額50万円がもらえます。

<保育士就職祝い金>

保育士応援特別給付金の対象者で、4月1日採用の方に支給される給付金です。(※6か月継続して勤務したあとに支給されます)

参考:岸田市「令和7年4月以降に就職の方へ」「岸和田市保育士就職サポート給付金

豊中市

豊中市では、市内の民間保育施設に新しく採用された方に向けて「応援手当」と「うぇるかむマチカネポイント制度」を導入しています。

<応援手当:豊中市内在住者向け>

新卒や転職で新たに就職された方が利用できる制度で、半年ごとに16万円、3年間で総額96万円支給されます。

<うぇるかむマチカネポイント制度:豊中市外在住者向け>

豊中市外に住んでいる方で、市内の保育施設に就職された場合に申請できる制度です。市内の加盟店で利用できる「マチカネポイント」が12万円分支給されます。

参考:岸田市「豊中市の保育士支援

茨木市

保育士の資格取得のために、奨学金制度を使用されている方は、茨木市の「奨学金返済支援事業」も要チェックです。1日あたりの勤務時間が6か月以上などの要件をすべて満たした場合に、年間24万円を上限とした支援を最大10年間受けられます。

参考:茨木市「保育士等奨学金返済支援事業

八尾市

八尾市では保育士の方を対象としたさまざまな支援を行っていますが、とくに特徴的なのは「やお保育士サポート手当」と「やお保育士応援パスポート」です。

<やお保育士サポート手当>

八尾市内の保育施設で正規職員として働き始める方を対象にした制度で、3年勤続で合計30万円の支給が受けられます。※八尾市の宿舎借り上げ支援制度とは併用できませんのでご注意ください。

<やお保育士応援パスポート>

保育士への感謝と、充実した毎日を過ごしてほしいという想いが込められた特典です。地元の飲食店やサロンなど八尾市内にある約30店舗が加入し、お得なサービスが受けられます。

参考:八尾市「やお保育士サポート手当(八尾市保育士確保事業費補助金)
       「やお保育士応援パスポート

保育/障がい資格専門!完全無料の転職エージェント 保育/障がい資格専門!完全無料の転職エージェント

今のお気持ち▼

お持ちの資格(複数選択可)▼

大阪府の保育園数について

大阪府は人口が多い都道府県のひとつですが、ここでは実際の数値を見ながら実態について考えてみましょう。大阪府が公表している資料(※)のなかで、市町村ごとの保育園数や利用者数が公表されています。

<令和7年4月1日時点の保育施設数・利用児童数>

  • 保育施設数:2,979か所
  • 利用児童数:199,971人

※保育施設には保育園、認定こども園(保育所型・幼保連携型・幼稚園型・地方裁量型)、小規模保育園や事業所内保育園などが含まれます。

さらに内訳を見てみると、保育園数は政令都市や中核市などの主要市町村(大阪市・堺市・高槻市・東大阪市・豊中市・枚方市・八尾市・寝屋川市・吹田市)が約75%を占めています。

大阪府では都会的な生活が叶う一方で、都市部から少し離れた場所ではのどかで落ち着いた生活を味わうことができます。住むエリアによっては異なる働き方となるため、住む市町村はじっくり検討しましょう。

参考:大阪府「保育所等利用待機児童数等の状況について

保育士が大阪府で求人を見つける方法

大阪府で保育士として働くイメージを掴めてきましたか?住みたい市町村をピックアップしたら、次はいよいよ職場選びのスタートです。以下の方法を活用して、自分に合った求人を探しましょう。

ハローワーク・自治体求人情報の活用

地域の情報を広く集めたい場合は、ハローワークや自治体の保育士募集ページが参考になります。また、市町村によっては保育士を対象とした「就職フェア」や「転職相談会」などが行われている場合も。イベントとのタイミングがうまく嚙み合えば、スムーズにたくさんの求人をさがすことができます。

ただし求人の細かい部分の確認や、条件の交渉などは自分で進める必要があるので、転職に対して主体的な方におすすめです。

知人・ネットワークでの情報収集

知り合いや元同僚を通じて、保育園の雰囲気や働きやすさを聞いてみるのも選択肢のひとつです。一般的な求人には掲載しない保育方針や保育内容、事務作業や残業についてなどを知ることができます。

貴重な情報源ではありますが、あくまで1つの視点として参考にしましょう。実際に自分で見学や相談してみたときの感覚や、さまざまな情報をもとに複数の角度から判断することが大切です。

転職サイト・転職エージェントの活用

求人を一人で探すのが難しい、条件を整理しながら転職を進めたいという方には、転職サイトや転職エージェントの利用が向いています。さらに「保育士に特化した転職サービス」をお探しなら「保育士人材バンク」がおすすめです。

これまで多くの保育士の求人を取り扱い、ぴったりの職場と出会うサポートをしてきた実績があります。また、大阪府の認可保育園・認定こども園・企業主導型保育など幅広い求人にも対応。

担当のキャリアパートナーが、さまざまなご相談をお受けします。

  • 希望勤務地のご相談(大阪市・堺市・豊中市・東大阪市など)
  • 労働時間やシフトの希望
  • ブランクからの復帰や希望の働き方相談
  • 宿舎借上げ制度の有無や、住宅手当の条件などの確認
  • 応募先との日程調整(見学・面接日時など)

「仕事が忙しくて求人を比較できない」「条件に合う園だけ紹介してほしい」という方でも、無理なく転職を進められるサポートが整っています。まずは情報収集がしたいという方もお気軽にご相談ください。

保育士の大阪府情報まとめ

保育士の大阪府情報まとめ

大阪府は交通の利便性が高く、多様な保育施設がそろう働きやすい地域です。自治体の制度や各市町村の支援を活用すれば、生活面の負担を抑えながら、安心して働き続けることができます。

また、選択肢が多いぶん、自分に合った保育スタイルが見つかりやすい点も魅力です。求人探しに迷ったときは、保育士人材バンクのキャリアパートナーに相談しながら、希望に合う職場をじっくりと探してみましょう。

保育士人材バンクに無料登録して求人を探してもらう>>